カスタム検索
〜わたしの人生でひとつだけ      みんなに言い遺しておきたいことがある〜   土地に根を張って生きてきた“生活者たち”の遺言(=ラスト・メッセージ)集       『 結 い 魂 (ゆいごん) 』     一見、どこにでもいるお年寄りたちの、笑いあり、涙ありの人生綺譚を観て、あなたは、お年寄りから、何を受け取りますか?あなたなら、どんなことを「言い遺し」ますか?   ぜひ、試写会で映画を観て、あなた自身の地域・ 未来・人生を、感じてください!! ●主 催  ひょうたんからKO−MA ●共 催  アサヒ・アート・フェスティバル実行委員会 ●特別協賛 アサヒビール株式会社 ●助 成  財団法人アサヒビール芸術文化財団 4年間 原一男監督・長岡野亜監督と市民がドキュメンタリー映画を作りました。


ドキュメンタリー映画
ユナイテッド・シネマ大津

会員なら300円割引&ポイントで無料鑑賞 ユナイテッド・シネマ

2008年06月19日

人生の最高の見つけ方映画観賞

昨日朝市の取材と撮影を終えてからMさんと映画を見に行った。
ハリウッド版“遺言”人生の最高の見つけ方

タイプも違う見知らぬ者同士が余命数か月を旅をし、心通わせることができるのは同じ環境に置かれ同じ苦しみをお互い見てこられたからではないかと思います。

抗がん剤の副作用を自ら経験し、また隣のベットのでは同じように苦しんでる人がいて余命半年の告知。
これはたとえ家族でもこの気持はほんとのところ本人にしかわりえないものがあるのです。

そこのところの設定が私はこの監督は解っていると思いました。(なんで上から目線、すみません)

涙が出たシーンはモーガン(俳優名)が倒れてジャックが駆け付け、コーヒーの豆の話題で大笑いしたとき。
もう最後どうなるか分らないって時あんなに笑えることができるのはお互いほんとうに心を通わせすべてを許した感じがする。

こういうことってなかなか身近な身内とかにはできないんだなー

意外と病室で知り合った人のほうがほんとの気持ちを素直に言える。
身内だと言いたくても言えない。

あと、欲をいえばモーガンがクイズ番組を見て回答をすべて答えているシーンがあったけど私はクイズ番組に出演するんではないかと思った。
なぜそれをリストに加えなかったのか?
それはモーガンの人柄なのかな。


ジャックが世界一の美女にキスができたこと、
それに財産目当ての秘書だと思っていたが二人の亡骸を希望道理にリストまで添えて収めたとこすべてリストが消されストーリーもまとまっていていい映画だった。
消されるリストの順序が違っていたらまた別の展開になりそうだが・・・その辺はよく考えているなっと思う。

この映画の”遺言”はお金をかけ二人でリストの願いをかなえていくものだったが、近江八幡に関係する70歳以上の方であればお金をかけずこれだけはやっておきたいリストお待ちしています。他薦もOK。



 映画は、がんで余命いくばくもないことを宣告された2人が、死ぬ前に人生の中で実現させたかったことの長いリストを作り、夢を叶えるための旅に出るというストーリー。最初は反発しあう2人だが、一緒にスカイダイビングにチャレンジし、タージマハール(Taj Mahal)を訪れ、怪しげなタトゥを入れるうちに、2人の間に友情が芽生える。



ラベル:映画観賞
posted by くる未 at 14:02| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モーガンフリーマン、かっこいいですよね。

気力も体力も使う取材活動、ホントにお疲れ様です。
明日は、センター休館のため、事務員はお休み。
梅雨空のうっとおしさを吹き飛ばして、頑張ってください。

みるくちゃんの方にコメントしようとしたら、
うちのPCが拒否するもんで、またこちらに
おじゃましました。

Posted by 事務員 at 2008年06月20日 17:07
事務員さん、お疲れ様です。
お天気スカッとしませんから体調崩さぬよう気をつけたいですね。
夏は夏で暑いので野外の撮影に備え体力作りをしなきゃと思ってます。虫よけも忘れずに買わなきゃ。
ありがとうございます。なんか事務員さんと顔を見ると安心します。マルチメディアの雰囲気が和やかでyuigonのみんなとも打ち解けてきていい感じです。監督の前では緊張しちゃいますが。

みるくのブログそうでしたか、失礼しました。こちらの設定のせいかもしれませんので見直してみます。
Posted by くる未 at 2008年06月23日 13:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。